忍者ブログ

こころはまいにちにほんばれ!

日記とかでーす(・ヮ・*)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わー

就活なんていやだいやだ
もうしたくないよー

受けたってどうせ受かりはしないんだよ・・・みたいな悲しい気分になってくる
こんな悲しいような悔しいような気持ちになるんだったらもう受けない方が良いんだ、みたいな・・・
よく就職試験は恋愛と例えられるけど、告白するかしないかという、迷ってる状態と似てるんじゃないかと思いました。


同じクラスの人がまた一人、内定を貰いました。他には内定貰ってないみたいだから、そこで決まりでしょう。就活終了なわけです。
ていうか、今のところ、複数内定貰ったりした人はいないみたいです。だからみんな最初に内定貰ったとこに行くみたい。まあ私みたいに複数どころか1つも貰ってない人もいますけどね。

内定貰ってない人が1人減ったことは、いいことです。おめでとう、と祝福するべきことなんですけど。でも、何だか心からは喜べてない気がします。(「よかったね!おめでとう!」とは言うけど、こういうのは建前って言うんだろうなあ。)喜んでる、嬉しい、そういう正の気持ちみたいなものより、負の気持ちの方が大きいです。焦りとか不安です。前からあったけど、もっと大きくなりました。
もう、ほかのみんなも決まりそうな気がします。そのうち、自分だけ決まってないとかなったら・・・?精神的に辛いと思います。でも、自分がならなくても、誰かが最後の一人になるんだ。そして、自分がならなかったら、どうせ他人事なんだ。でも、自分がそんな状況になったら、他のみんなのことを、「どうせ他人事なんでしょ」って、心の中では思うんだろうな。



今は、履歴書かいてます。いっぱい。
正直、手当たりしだい受けている、って感じです。でも、それは良くないとも思ってます。だけど、受けなきゃしょうがない。どの会社が、自分を評価してくれるかなんてわからないから。



試験がだめだったとき、「相性が悪かったんだ」ってよく言われます。
だけど、じゃあ、「相性のいい」会社ってどこだよってなります。私にとって相性の良い会社にめぐり合えなかったら、私はずっと就職決まらないままだし、というか、どこの会社とだって相性の良い人だっているよね。
「どうして決まってないのかわからない」なんていわれたって、そんなのこっちが聞きたいよ。面接の受け答えが幼稚なのかな?そういうことなのかな。

みんな慰めてくれてるのに、素直に聞き入れられません。
1つ目とか2つ目とかで内定貰ってる人には、こんな焦りとか、不安とか、絶対わからないよ。もうすぐ卒業してしまう。もう時間がない。ていうか、こんなぎりぎりで、募集してくれる会社だってすごく少なくなってる。受けるところは少しずつはあるけど、早く決まった人達とは違って、よく知らない、よくわからない会社ばっかり。そして、周りがだんだん決まってきて、自分含めた、たった数人だけ決まってない。就活がんばろうっていう雰囲気でもないし。みんな決まってるんだからあたりまえなんだけどね。

早くに内定決まった人達は、頑張ってたからきまったんだ。
それはわかってるけど。

周りの人みんな、すごくいい人達ばっかりなのに、「どうせみんなにはわからないんだ」とか思ってしまう自分がすごく、だめだなあと思います。




もうやめたい。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ひより
性別:
女性
職業:
短大生?
趣味:
ゲームとお絵描きと音楽鑑賞
自己紹介:
いろいろなゲームが好きですが
なんだかんだいってポケモンがいちばん
好きなのかもしれないと思いました。

最新記事

最新コメント

(03/18)
(03/16)
(02/21)
(02/03)
(08/05)

ブログ内検索

アクセス解析

管理者用

Copyright © こころはまいにちにほんばれ! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]